しずかな生活

長期休暇をいただいてます。読書三昧の毎日です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

寂しがりやの構われ嫌い

「この問題が解けた人から、校庭に遊びに行っていいわよ」いちはやく手を上げて教室を抜け出した私。ジャングルジムに登ったり、ブランコに乗ったりしばらくして広い校庭に1人、誰もこない事に気付いた。「ひとりぼっちはいやだ」痛切に思った。それから色…

こどものころのこと

めがさめるといつもわらいだしたいような、今日も一日探検するぞという気分。世界のすべてをみたいような お父さんと、お母さんが大好き。お父さんは何でも知っていて、私の質問にすぐに答えてくれる。お母さんは「お父さんにはわからないことはないって信じ…

ジェイン・エアにみる女性の自立

作者であるブロンテは女性の自立について、精神的自立、社会的(経済的)自立が必要ではないかと問かけている。 具体的にいうと女性が結婚する場合も、結婚しない場合も精神的にも社会的にも自立しているべきであるという事である。 精神的自立についてはロチ…

少しだけ

動きだしたねあなたなら大丈夫安心してでも本当、運命の神さまがみてくださるんだね必要なときに必要なものをありがとうございます

ほらね

言ったでしょうあなたはできるってでもまだ先は長いあなたの旅は始まったばかり心を落ち着けてしなやかに少しずつ周りの風景を楽しみながらあゆみましょう

大切な親友として

確かに今日は自分に、ちょっとがっかりしてしまったかもしれないでも、いつまでも自分をいじめないで明日には新しい1日がくるのだからくすぶるのは、ここらへんにしてゆっくりおやすみなさい明日の君は大丈夫

あしたの朝はきつね色のホットケーキを焼こうだから、今日はもうゆっくりおやすみ

絆やつながりに戻るより

自分に戻るほうが順番が先

海が見える

タルトタタンみなもがきらきら光ってる

今日は天気がよい

朝食を食べ終わったら、ひさびさに海にいくのもいい。

ようこそ

いらっしゃいよく ここがみつかりましたねずっと おまちしておりましたここは だいじょうぶなばしょですあんしんしてくださいさぁ そとはゆきぶかいはやくなかにはいってかたに つもったゆきをはらっておもたいにもつをおろしてくださいさあ、コートはこちら…