しずかな生活

長期休暇をいただいてます。読書三昧の毎日です。

翌日のさみしさたるや

5才のめいっこから姉を通して「おとまりがしたい」と申し込みがあった。祖父母の家にも1人で泊まった事のない彼女が、何を思ったかおばちゃんの家にお泊まりしたいと熱望。どうせ当日あたりに「やっぱやめる」と言い出すとたかをくくっていたが、当日までテ…

大丈夫

絶対良くなる。

今日の幸福

甥っ子を半日預かった。あのこが楽しく遊べるように型落ちのゲーム機を買って、ディスプレイも用意して待った。でもゲームなんていらないって。「この頃あえる時間が少なくてさみしいんだ。」とせつせつと語られた。お昼に食べたラーメン屋の帰り道、手をつ…

赤本を手にとる

まずはセンター試験やなー教科書から買った方が良いのかしら。しかし先生笑い過ぎや。 「元気が良いハムスターだなぁ」ってかんじかしら?

それで今日は

ひさびさの休みだから 昼過ぎまで寝てる~^^友達から進められた本がとても面白くて幸せ^^今日はもう少しぐだぐだしたら、本持って美味しいご飯食べに行こう。グルテン食べると具合悪くなるのわかったからなるべくグルテンフリーお掃除は掃除ロボットにまか…

最近の幸せ

ひさびさにあった(といっても1月ぐりぐらい)の6才の甥っ子に「ほんとに心配したよ!会いたかった!」と大喜びされたこと。 私はこの子が大好き愛してる。姪っ子が祖父母を通り越して名前をさけびながら駆け出して抱きついてきた。 私はこの子が大好き。愛して…

幸せ計画

屍のように生気を失った体に、暖かさを取り戻す為、日々の生活でときめくことを重ねてゆく。会いたい人に会う。読みたい本を読む。きたい服を着る。感情を表してゆく(ここが大事!)ラッキーなことに得意なことで収入を得られている。(ほんとラッキー!)

幸せになる

ことに決めた。良い出会いがあった。 「幸せになることを考えろ」と言われた。一切皆苦と思ってこの10年生きてきた。 人の役には立たなくとも、人を不幸にすることなく一隅を照らす光であれればと、思って生きてきた。それがここにきて破たんした。押さえて…

それでもなんとか

仕事にも恵まれ 会社を辞めて1年後には以前の倍の収入を得ることができるようになった。10年の社会人経験が大いに役立っているとはいえ、1人で仕事をできるというのはこんなにも効率のよいものなのかとつくづく思う。しかも会社員時代に比べ拘束時間は半分だ…

自堕落すぎる

生活をいまはしているが、去年は毎日、毎日激しいストレスで張りつめた糸が今にもきれそうなところで歯を食いしばって社会に踏みとどまっていた。結果糸は切れ仕事を辞めた。辞めてからの一年は地獄だった。自分の魂が身体から抜けてしまったような離人感、…

なんとも

前の会社の社員が死んだ。まだ20代、自殺だった。変わった人だった。複雑な生い立ちがあるようで、学歴もなくコンプレックスのかたまりのような人だった。人との距離感がつかめなくて、私なんかは人に馴れ馴れしくするのもされるのも大嫌いて、話しかけない…

目的地につくまでは

休まないこと、立ち止まってもいけない、したがって歩調は、かなりゆっくりと、汗の出ないていどに歩きつづけること

寂しがりやの構われ嫌い

「この問題が解けた人から、校庭に遊びに行っていいわよ」いちはやく手を上げて教室を抜け出した私。ジャングルジムに登ったり、ブランコに乗ったりしばらくして広い校庭に1人、誰もこない事に気付いた。「ひとりぼっちはいやだ」痛切に思った。それから色…

こどものころのこと

めがさめるといつもわらいだしたいような、今日も一日探検するぞという気分。世界のすべてをみたいような お父さんと、お母さんが大好き。お父さんは何でも知っていて、私の質問にすぐに答えてくれる。お母さんは「お父さんにはわからないことはないって信じ…

ジェイン・エアにみる女性の自立

作者であるブロンテは女性の自立について、精神的自立、社会的(経済的)自立が必要ではないかと問かけている。 具体的にいうと女性が結婚する場合も、結婚しない場合も精神的にも社会的にも自立しているべきであるという事である。 精神的自立についてはロチ…

少しだけ

動きだしたねあなたなら大丈夫安心してでも本当、運命の神さまがみてくださるんだね必要なときに必要なものをありがとうございます

ほらね

言ったでしょうあなたはできるってでもまだ先は長いあなたの旅は始まったばかり心を落ち着けてしなやかに少しずつ周りの風景を楽しみながらあゆみましょう

大切な親友として

確かに今日は自分に、ちょっとがっかりしてしまったかもしれないでも、いつまでも自分をいじめないで明日には新しい1日がくるのだからくすぶるのは、ここらへんにしてゆっくりおやすみなさい明日の君は大丈夫

あしたの朝はきつね色のホットケーキを焼こうだから、今日はもうゆっくりおやすみ

絆やつながりに戻るより

自分に戻るほうが順番が先

海が見える

タルトタタンみなもがきらきら光ってる

今日は天気がよい

朝食を食べ終わったら、ひさびさに海にいくのもいい。

ようこそ

いらっしゃいよく ここがみつかりましたねずっと おまちしておりましたここは だいじょうぶなばしょですあんしんしてくださいさぁ そとはゆきぶかいはやくなかにはいってかたに つもったゆきをはらっておもたいにもつをおろしてくださいさあ、コートはこちら…