しずかな生活

長期休暇をいただいてます。読書三昧の毎日です。

それでもなんとか

仕事にも恵まれ
会社を辞めて1年後には以前の倍の収入を得ることができるようになった。

10年の社会人経験が大いに役立っているとはいえ、1人で仕事をできるというのはこんなにも効率のよいものなのかとつくづく思う。

しかも会社員時代に比べ拘束時間は半分だ。

フリーランスは不安定というが、薄給、激務で心身をボロボロにするよりよっぽどよいだろう。

でも時々叫びたいほどの孤独を感じる。
人と関わるのは苦手だが人の群の中にはいたい。

はじっこにひっそりといさせてくれたらそれで私は幸せだったのに、社会にでるとなにかと騒がしい。

仕事は真面目なので管理職になったこともあるし、いろいろな仕事もやらせてもらえた。でもいつも本当にきつかった。修行僧のようにただただ耐えて頑張った。

そして、糸が切れた。

最近、通っている病院の先生に「無理をすると狂気にころぶ心の脆弱性をもっている」といわれた。

あんまりだ思った。職場ではタフと呼ばれたこともあったのに、半年で10人辞める部署にも歯を食いしばって残った私なのに。

社会復帰する勇気をくじかれた。